Q&A・お問い合わせ

ホーム > Q&A・お問い合わせ

エントリー

参加資格はありますか?
種目により参加資格が異なります。
フルマラソン 大会当日に満18歳以上の男女(高校生不可)
ファンラン 6km 大会当日に満15歳以上の男女(高校生以上)
親子ペアラン 2km 大会当日に満6歳以上の男女1名(小学生以上)とその保護者1名
車いすジョギング 2km 大会当日満6歳以上の男女(日常用車いすに限る。競技用車いす不可)
陸連登録競技者って何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は記録が公認されます。
★各都道府県陸上競技協会連絡先一覧はこちら
http://www.jaaf.or.jp/group/accn.html

お申し込みの際は必ず登録団体名を正しく記載してください。

電話・FAXからでも申し込みできますか?
電話・FAXでのエントリーは受付しておりません。インターネット(RUNNET)でのお申し込みとなります。お申し込みにはRUNNETへの会員登録が必要になります。会員登録は無料です。
パンフレット(募集要項)はどこで入手できますか?
全国の体育施設、主要スポーツショップに配布しております。(2月22日以降になります)
パンフレット(募集要項)は送ってもらえますか?
発送は行っておりません。
パンフレットのPDFデータをホームページ上からダウンロードしてください。
申込をして入金後、種目変更やキャンセルはできますか?
自己都合による申込後の種目変更、キャンセルはできません。また、余剰入金・重複入金の返金はいたしませんので、間違いのないようお申込下さい。
きちんと申し込みできているか確認したいのですが?
RUNNETのマイページよりログインいただき、お申し込み状況をご確認ください。
入金完了をもって正式にエントリー完了となります。
初マラソンのため予想タイムをどのように記入すればよいですか?
ご自身の走力を鑑みてご記入ください。未記入の場合は6時間30分として扱います。
申込時の「所属」とはなんですか?
学校名、会社名、クラブ名などの名称のことです。任意での記入項目です。
ボランティアで参加したいのですが?
こちらからお申し込みが可能です。
申込時の記載内容が変更になりました。届け出はどうすれば良いでしょうか?
住所が変わった場合は6月末までであればRUNNETの会員情報を新しい情報に更新してください。
7月以降は事務局に直接ご連絡ください。
欠場の手続きや参加料の返金はありますか?
欠場の手続きは特に必要ありません。又、参加料の返金はございません。
参加案内やゼッケン等はいつ届きますか?
9月上旬に事前発送させていただく予定です。
前日、当日会場での受付は不要です。

競技

ウェーブスタートとはどのようなものですか?
時間差スタートのことです。
安全確保、スムーズな競技運営のためにスタート時間を4回に分けることを予定しています。ボストンマラソンやニューヨークシティマラソンなど大規模大会で採用されています。混雑緩和に有効とされています。
(1) 公式記録(グロスタイム)はウェーブごとの号砲を基準に計測します。
(2) 参考記録(ネットタイム)については、スタートラインを通過した時点から計測します。
(3) 順位については、総合はグロスタイム、年代別はネットタイムによって決定します。
スタート時間を間違えたらどうなりますか?
スタート時刻は主催者で決定いたします。指定された時刻でスタートいただかないと失格とさせていただく場合があります。なお、スタートを閉鎖した後の出走はできません。
雨天でも行われますか?大会開催の可否はどこで確認できますか?
当日朝に実施可否を判断し、大会HPで発表いたします。
荷物を預ける場所はありますか?
会場内に荷物預り場所を設ける予定です。
キャリーバッグもお預かりできるように調整中です。
着替えをする場所や休憩する場所はありますか?
会場内に更衣室など準備する予定です。
被災地のためトイレなど施設は大丈夫?
他マラソン大会同様に充分に設置する予定です。
記録用タグはどこにつけますか?
必ず、大会本部で用意した計測タグをシューズに装着し出走して下さい。計測タグは絶対外さないで下さい。計測タグを装着しない場合、記録が計測されませんので、ご注意下さい。(記録なしとなります。)
計測タグはゴール後回収します。必ず返却して下さい。途中棄権された方も必ず返却願います。返却がない場合は、実費(300円)を負担していただきます。
どのようなコースですか?
名取市、岩沼市、亘理町の二市一町に跨る沿岸部のコースです。岩沼海浜緑地・北ブロック、現在工事中のかさ上げ道路、亘理町内、岩沼市海岸線を北上し、名取市閖上地区を折り返して岩沼海浜緑地・北ブロックに戻ります。
コースはほぼ全域、東日本大震災時に浸水したエリアですが、防潮堤・かさあげ道路等により安全対策が実施済みです。
コースの高低差は?
「フラットな高速コース」です。
高低差は約5m程度です。詳細はコースマップよりご確認ください。
コースは公認ですか?
日本陸上競技連盟の公認コースです。(2017年6月取得)
コースは試走できますか?
コース全域に跨って復旧工事の最中であり、すべての試走は行えません。
記録証はもらえますか?
当日会場で発行いたします。
公認記録証は発行されますか?
陸連登録競技者には公認記録証を発行します。
一般競技者には発行できません。

アクセス

仙台市内からの位置関係は?
南東部沿岸になります。詳細はアクセスよりご確認ください。
会場へどのような方法でアクセスすればよいですか?
A. 会場へはお申し込み時に指定した方法で来場いただきます。お申し込みは以下の4通りに分かれています。
①JR東北本線主催者指定駅からシャトルバス利用
②駐車場(有料)利用
③他の駐車場利用参加者に同乗
④会場周辺から交通機関を使わずに来場(徒歩など)

①の参加者は名取駅、館腰駅、岩沼駅の3駅から無料シャトルバスを利用して会場までアクセスいただきます。
お申し込み時に利用希望駅のアンケートをとり、円滑な選手輸送を目的に主催者側で利用駅を指定させていただきます。
一部駅に偏った場合、希望に沿えない場合がございますので予めご了承のうえお申し込みください。
会場への所要時間は?
JR東北本線で仙台駅から
①名取駅まで約14分(駅前商店街があります)、シャトルバスに乗り換え約25分
②館腰駅まで約17分(無人駅です)、シャトルバスに乗り換え約20分
③岩沼駅まで約21分(駅前商店街があります)、シャトルバスに乗り換え約25分
となります。詳細はアクセスよりご確認ください。
各駅からのシャトルバス時間は?
20分~25分程度と想定しています。
宿泊先は?
仙台市内はもちろん、コース沿道の名取市、岩沼市、亘理町にも宿泊施設があります。
◆名取市宿泊施設
http://www.kankou.natori.miyagi.jp/catkankou/yado
◆岩沼市宿泊施設
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/030200/030201/syukuhakugaido.html
◆亘理町観光案内
http://www.datenawatari.jp/publics/index/21/
家族に会場まで車で送迎してもらってもよいですか?
会場周辺の混雑原因となりますのでご遠慮ください。
仙台国際空港からのアクセスは?
距離約2.5kmで、徒歩約30分です。
大会参加者はJR3駅(名取、館腰、岩沼)をご利用ください。空港利用者へ影響を及ぼさないために大会参加者はJR利用とさせていただきます。
10月1日当日朝は空港利用者様にご迷惑がかかる可能性があるため、仙台空港アクセス線(電車)からのご来場は推奨していません。
会場からの帰宅はどうしたらよいですか?
各駅・駐車場・空港へのシャトルバスを運行予定です。詳細は決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせ

東北・みやぎ復興マラソン2017 事務局
☎ 022-796-4818

mail:info@fukko-marathon.jp
受付時間(平日 10:00~17:00)